ウィローモスペットボトル増殖実験

 

みなさん閲覧ありがとうございます、今回は初心者向けでもあるウィローモスをペットボトルでなんとか増やすことが出来ないか試行錯誤してみる日記です。

目次

 

私が購入したのはホームセンターなどで売っているカップウィローモスです。

 

  • 何故このような事を考えたのか

私個人としてはウィローモスを買ったのは流木に活着させて使うつもりだったのですがとても入ってた量が多かったのです。

その際にどうにかして保管、増殖出来る方法がないのか色々調べました。

ペットボトルで保管する方法はあったのですが、増殖させる方法はありませんでした。なので、ひとつの実験としてやってみようと思ったのです。

 

  • 環境

500mlのペットボトルの中に一応カルキ抜きした水(カルキ有りでも恐らく問題無し)を4分の3程入れてそこに固形肥料を入れ、上にウィローモスを浮かべています。

置いている場所は直射日光の当たらないリビングの辺りでライトの光を当てています。(ウィローモスはよく酸素?を出しています)

 

 

 

  • まとめ

どうなるか分かりませんが少しずつ伸びているような気がしなくも無いので頑張ってみようと思います!

なので、しばらく見ていてくれたら嬉しいです!